Original

【子供の一時預かりサービス】ファミリーサポートセンターってなに?

こんにちは。
編集部の木村です。

今回は守口市のファミリー・サポート・センターについて紹介していきます。


ファミリー・サポート・センターとは?

 
身近に頼れる人がいない・一人での子育てで困っているなどという時に、お子さんを一時的に預かってほしい依頼者(依頼会員)と預かることができる協力者(協力会員)が、子育てアドバイザーが調整のもと育児の援助に取り組んでいる活動です。

実際に依頼会員の方はどんな時に利用している方がいるのか?

  • 保育所、幼稚園、小学校の開始時間までや終了後
  • 保育所等への子どもの送迎の依頼
  • 児童クラブの終了後
  • 冠婚葬祭や学校等の行事に参加する時
  • 買い物等の外出時

などで利用されているようです。

また、援助活動は基本的には協力会員の自宅で行われます。

会員とは?

 

依頼会員の場合は、出生後3ヵ月から小学校6年生までのお子さんのいる守口市内在住の方で、入会説明を受け会員登録をした方ならどなたでも利用できます。

協力会員の場合は、小さなお子さんの育児や保育に理解と熱意があり、心身ともに健康でご自宅においてお子さんを預かれる守口市内在住の方で、入会説明及び講習会を受講された方なら会員になることができます。

会員になるための手順は以下の通りです。

依頼会員
入会説明→入会申込→会員登録(会員証発行)→活動開始(依頼)

協力会員
入会説明→入会申込→講習会受講→会員登録(会員証発行)→活動開始(協力)

※協力会員は、活動開始後に事例研究や情報交換などの研修会があります。

利用料金は?

平日(7時~20時) 1時間700
土・日・祝及び年末年始と上記以外の時間 1時間800
キャンセル料 当日キャンセルのみ活動予定時間分の料金がかかります。

 

保育園や幼稚園に入れるにはまだ早いけれど、用事の間だけ一時的に預かってほしい
免許の更新や、病院等待ち時間が長くかかるところなどに小さいお子さんを連れていくのは不安という方などにも助かるサービスだと思います。

また活動するにあたっての取り決めや、万が一の場合に備えての保険への加入などサポートもしっかりあるので詳しいことが気になる方はもりぐちファミリー・サポート・センターへ問い合わせてみてください。

 

もりぐちファミリー・サポート・センター
〒570−0033
守口市大宮通1丁目13番7号 市民保健センター4階 子育て支援センター内
電話番号:06−6995−7877

 

 

記事参考:守口市ホームページより

木村

木村

守口市に住むママ、主に子育てコーナーを担当。 「8ヶ月の娘を持つ母です。ママとして気になる事をママ目線で書いていきます!」

お問い合わせ

・「○○について調べて!」といったリクエスト
・誤字脱字のご指摘
・掲載内容の修正
に関するお問い合わせは、下部のボタンをクリックしてお問い合わせください。


広告掲載のお問い合わせ

「取材しに来て欲しい!」 「イベントに関する記事を掲載して欲しい!」 といったお問い合わせはコチラのボタンからお願いします。